会社設立の代行サポート業者を比較ランキングでご紹介!【相談や依頼に口コミでも人気と評判!】

SHARES(シェアーズ)の画像
コストパフォーマンス・品質両方良いクラウドサービス!

さまざまな代行業者に関する情報をリサーチ比較検討した結果、ランキング1位となったのは「SHARES(シェアーズ)」です。

これは業者というよりも、株式会社ココペリによって運営されている利用者と士業とを繋ぐマッチングサービスです。無料で会員登録を行うことによって、会社設立代行のみならず、会計監査や契約書作成、労働問題等豊富な知識を持った士業畑の人間とマッチングを行えるようになっています!やはり近年は、こうしたお手軽に利用できるクラウドサービスが主流となっていますね。

このSHARES(シェアーズ)、今回紹介している5つの会社設立代行業者の中でもとくに優れたサービスであると個人的には考えています!なぜよいのかというと、「サービス品質の高さ」と「コストパフォーマンス」、この2つの要素を両立しているのです!安くて品質の高いサービスというのは、だれもが望んでやまないもの!今回リサーチした中では、このSHARES(シェアーズ)がその要素をもっとも高い水準で満たしておりました!

何より、他のサイトとの決定的な違いは、SHARESには国家資格を持った専門家が1,500名以上登録しており、あらゆる課題への対応が可能という点です。
会社は作ったら終わりではありませんよね。事業を進める中で色々な手続きが必要になってきます。契約書の作成、特許の申請、労働保険の手続き、商標登録、就業規則の作成等々…。

SHARESは会社設立はもちろんのこと、その後の事業推進時にも強い味方になってくれるという点も1位にランキングした理由です。月額費用もかからず、困った時に利用するというスタンスで活用できるので、会社を設立する際にはまず登録しておくことをお勧めします。

おすすめポイントPoint 1.
最短30分でレベルの高い士業とマッチング可能!

Point 2.
実績は年間3000件以上

Point 3.
サポートがかなり充実しており、使いやすさにも優れている

SHARES(シェアーズ)の基本情報

会社情報 住所:東京都千代田区2-8-3 二番町大沼ビル4F
電話番号:0120-697-206
受付時間:平日 9:30~18:00
料金 初期費用、月額費等不要!

最短30分で、国家資格を所有している士業がスピーディにみつけられる!


突然ではありますが、みなさまは会社を設立するにあたってどのようなことが必要か、事前のリサーチを行っていますか?いえいえ、別に「そんなことも調べていないのか」と批判するつもりはありません。自分だって会社を設立するにあたって、何も知らないまま挑んでひどい目を見たのですから。

自分の経験から言わせていただきますと、会社設立というのはとても「手間」と「時間」がかかるものです。もちろんそうした要素を解消するために代行会社が存在しているわけなのですが、そこまで知識が豊富でない、あるいはサービスが充実していない代行業者に任せると、不満足な結果を迎えることとなってしまいかねません!このSHARESを私が高く評価している理由は、「手間」と「時間」を大幅に減らせるからなのです。

たとえば会社を設立するにあたって、どのぐらいの時間がかかってしまうかご存知でしょうか?人によって差は生じますが、だいたい2週間から一カ月程度と言われています。「意外と早く済むじゃないか」と思われた方、よくお考えになってみてください。これはあくまでも数々の煩わしい手続きをスムーズにこなした上での計算。実際は定款等や就業規則等いろいろなことを決めるための「最低限度の知識」が必要になりますし、それらに加えて事業自体もおろそかにはできませんから、どんどん期間は伸びていってしまいます。そうした風になかなか手がつけられず、結局なしくずしに自分で会社設立の手続きを行っていこうという考えが立ち消えてしまうんですね。

ダメな業者の場合、とにかく取り組むのが遅い上に下手をすると知識が中途半端な人間が担当についてしまったりするので、手慣れた人が個人が手続を進めていくスピードと大差ない時間がかかってしまうことすらあります。

でも、このSHARES(シェアーズ)なら大丈夫!効率性を重視したシステムによって、なんと最短30分という非常に短い時間で士業の人間とマッチできるようになっているのです!「人材のレベルを問わずに数を揃えているだけでは?」と思われた方もいるかもしれませんが、そうした点に関しても問題ありません!SHARES(シェアーズ)と提携している弁護士は、みんな国家資格を所有しています。登録時に資格番号の提示が求められるようになっていますから、資格を所有していない人間はいません!SHARES(シェアーズ)ならば、100%プロフェッショナルに、スピーディに会社設立の手続きをサポートしてくれます!

 

初期費用ゼロ、月額ゼロ、そして手数料もゼロという絶対的なコストパフォーマンス!


会社設立代行業者を選びにあたって、みなさんが懸念されている点はどのようなことでしょうか?やはり、コストの問題が大きいでしょう。誰にも支払えるような金額であれば、事業家みんなが気軽に利用しているはずですからね!こうしたコストパフォーマンスの点でも、SHARES(シェアーズ)はオススメしやすい設定になっています。

通常、会社設立の代行を依頼するにあたっていくらかかるのかという問題ですが、これはどういった業者に代行を依頼するのかによっても大きく変わってきますが、士業への成功報酬や初期費用、その他システムの月額利用料等もろもろを含めると、最大で30~50万はかかってしまうと見て良いです。株式会社の場合、登録免許税だけでも15万とられてしまいますから、なかなか安いとは言えない出費です。こんなものでも「簡単に払える!」というぐらいに儲かっている事業家であればよいのですが、いわゆる「カツカツ」「可能な限り資金を減らしたくない!」状態で経営を行っている事業家の場合、なかなかツラいものがあります。

そういった風に出費を抑えたければ抑えたい事業家ほど、このSHARES(シェアーズ)はオススメできます。なぜならば、SHARES(シェアーズ)は初期費用も月額費用も、そして手数料も一切必要ないからです!必要なのは、士業に依頼した際の実費のみ!出費を最低限に抑えることが可能となっているのです。

安さで不安になるかもしれませんが、実績は非常に豊富です!


こうしたコストパフォーマンスの安さについて語ると、ひょっとすると「安すぎるのは逆に不安だ」「安い分サービスクオリティがあまりよくないんじゃないか」と思われる方もおられるかもしれませんね。しかし、私がリサーチをした限りでは、たとえばサービスが手抜きであるとか、決定的な欠点があるといったようなことはいっさい見られませんでした

むしろ、調べれば調べるほど、その実績の豊富さを実感させられました。このSHARES(シェアーズ)を利用した事業家による依頼数は、年間3000件以上!士業限定の1サービス業者への依頼と考えた場合、かなりの数と言えるのではないでしょうか!

見積りに発注、決済から相談まですべて1システムで完結!サポートも充実です!


これは知り合いに聞いた話なのですが、「会社設立手続きが面倒くさいから代行業者へ依頼したのに、その代行業者を利用するためのシステムが以上に使いづらくて困った」といったことがあったそうです。これは決してレアケースではなく、たとえばユーザーインターフェースがわかりづらいだとか、いくつものシステムを往復させられたりするといった理由で、おそろしく不便なサービスとなっている場合もあるのです。

このSHARES(シェアーズ)は、そうした「使いやすさ」の点においても私は評価したいなと考えています!見積から発注、そして決済から相談までのフェーズすべて1つのシステムで完結させることができるようになっていますから、煩わしさはほとんどなし!

それに加えて、スタッフによるサポートも非常に充実しており、わからないことがあればすぐに頼れるようになっているのです!

なぜ1位になったのか、選ぶにあたっての決め手!


最後に、さまざまな会社設立代行業者に関する情報リサーチを行い、比較検討を行った結果このSHARES(シェアーズ)を選んだ理由についてまとめてみましょう。

ランキング1位の理由としては、以下のようなものです。

1.スピーディさと使いやすさを両立している!

2.手数料等の費用がかからず、コストパフォーマンスに優れている

3.提携している士業はすべて国家資格持ちであり、サービス品質が高い。

とくに個人的に重要視したいのは3番目ですね。やはり、レベルの高い士業にめぐりあえるというのは非常に大きな要素です。