会社設立の代行サポート業者を比較ランキングでご紹介!【相談や依頼に口コミでも人気と評判!】

会社設立FirstStep(ファーストステップ)の画像
税理士の側面から会社設立を行ってくれます!

4位にランクインしたのは、「会社設立FirstStep(ファーストステップ)」というサービスです。このサービスを運営しているのは株式会社ファーストステップという同名の企業ですが、サービス内容を見る限り会計分野に明るい専門のスタッフが多数在籍しているようで、そういった分野に対して強みを持った内容となっています。会計というのは会社の設立および運営にあたって悩みの種となりがちですから、そうした点をフォローしてくくれるというのは心強いですね!

この会社に関してとくに評価したいサービスは「創業支援パック」と呼ばれるものです。これは会社の設立および、その後の運営にあたって必要な対策や手続き代行がひとつにまとめられたもので、会社設立に関してまとまった知識を持っていない初心者でも、かなり利用がしやすくなっています!

それ以外にも、月次決算サービスや決算対策サービス、創業計画等あらゆる内容のサービスを展開しています。主に大阪東京を中心としたビジネスを行っているので、該当地域の方はご検討されてみるとよいかもしれません!

おすすめポイント

Point 1.
創業支援パックがわかりやすくて便利!

Point 2.
飲食店の会計運営に強み!

Point 3.
本格的に利用するには基本的に訪問する必要があり

会社設立FirstStep(ファーストステップ)の基本情報

会社情報 住所:東京都港区新橋2-18-5 平沢ビル3F
※大阪にも本社があります
電話番号:0120-692-099
受付時間:不明
料金 おすすめの創業支援パックは20万2,100円から

「創業支援パック」によって、会社設立に必要な税務問題にバッチリ対応!


個人的にリサーチを行った感想として、このファーストステップという代行業者は規模や知名度自体はあえて強調するほど大きくないものの、他の業者に負けないわかりやすく使いやすいサービスを展開しているといった印象を持ちました。そうした印象を決定づける理由となったのは、この業者が展開している「創業支援パック」というサービスです!

いざ会社設立代行業者に依頼を行おうと考えても、分からないことだらけ!ただ頼むだけでいったい業者はどんなことをしてくれるのか、ひょっとするとうまいことを言ってぼったくられたりしないだろうかと、不安になってしまうことが多々あります。誰しもはじめてのことにチャレンジする際はこうした心配をしてしまいがちではありますが、会社設立というのは複雑な知識が求められますので、なおさら不安になってしまいます。

そうした「代行業者へ依頼を行いたいけれど、具体的な内容が分からず頼むかどうか迷っている」とお考えの会社設立初心者の方をターゲットとしているのが、このファーストステップの「創業支援パック」です。こうした会社設立代行業者のサービスにおいて、複数の内容をひとつにまとめたパック形式での展開を行っているのはなかなか珍しいんじゃないかなと個人的には思います!

この創業支援パックの特徴は、なんといってもそのわかりやすさ!なかなか具体的な内容が素人には分かりづらい会社設立代行ですが、このパックにはいったいファーストステップという会社が利用者に対してどのようなことをしてくれるか、とてもわかりやすくまとめられています。

もう少し具体的な説明を行うと、パックの内訳は「月次経営データの提供」に「帳簿の確認」、「決算対策の解説」「税務調査機会の削減」「税務調査時の同席」に加えて「設立に伴う税務署市役所等各機関への書類作成提出」そして「資金調達コンサルティング」です。これに加えて、自社の実印がプレゼントされるというオマケもついています!この内訳だけを見ても、会社の設立およびその後の運営にあたっての問題対策としては最低限揃っており、利用する価値はあると思える内容となっています!

この創業支援パックについて、個人的に気になった点を挙げるとすれば、会計分野に特化しているというところでしょうか。これは人によっては大きなメリットともなり得るのですが、やはり会計は重要と言えどそれだけで会社が運営できるわけではありません。労務関係や法律関係においても慎重かつ正しい手続き対策が求められます。そういった点を考慮すれば、この創業支援パックは人によっては不十分と感じてしまうかもしれませんね。ご自身のニーズとよく照らし合わせた上で利用を決定するようにしましょう!


 

飲食店専門の財務サービスを展開しており、設立のみならず利益向上もサポート!


このファーストステップという業者に関してユニーク、おもしろいと感じたポイントは、ある特定の分野に対して特化しているというところです。その分野とはいったい何かというと、飲食業なのです!

飲食店というと気軽に起業できるイメージがいかんせん強いようです。事実、法律的な知識がなくても「自分は料理に自信があるから」と脱サラしてお店を立ち上げる方が私の身の周りにも少なくありません。そうした方々のほとんどが最終的には経営に行き詰まり、せっかくのお店をたたまざるを得なくなってしまっています(みなさんの家の近くにも「できてすぐ潰れてしまった店」というのがありませんでしたか?)。

また、一店舗ではうまくいっていたとしても、たとえばチェーン店やフランチャイズ化を視野に入れるとなった場合、それまでとは異なる知識や手法が求められるようになってくるでしょう。これまでのように「一店舗さえうまくいっていれば問題はない」といった甘い考えでは、すぐに立ち行かなくなってしまうでしょうね。

そうした飲食店の経営に関する問題に対して積極的に応えてくれる期待が、このファーストステップにはできます。ファーストステップでは、飲食店の財務状況チェック対策を行ってくれるのみならず「もっとたくさんのお客を呼ぶためにはどうすればよいか」「多くの利益をあげるための新メニューを考えてほしい」といったコンサルタントのような役割も果たしてくれるのです!

飲食業界以外での起業をお考えの方にとってはあまり関係のない話かもしれませんが、こうした特徴を持つ業者というのはなかなかユニークじゃないかと個人的には思います!

来社ができなくても、「できるかな」によってネット上で関係書類が作れる!


このファーストステップに対して個人的に気になった「もう少しここをなんとかしてほしいな」と感じた点は、サービスの利用や本格的な相談にあたっては、最終的に来社を行わなければならないという点です。一応、出張をしてもらうことも可能ではありますが、その場合は有料となってしまいます。近年多くの業者がネットでのやりとりのみで完結するような時代なので、こうした点は賛否が分かれるのではないかなと個人的には思います。

そうしたある種、デメリットと言える部分への対策として「できるかな」というサービスが用意されており、これはネット上にて会社設立に必要な書類が作れるというもので。できるかなを利用することによって他の業者と同様、ネットで会社設立に関する多くの手続きが行えるようになります!

このサービスを利用するにあたっても有料となりますので、ご利用の際はご注意くださいませ。

口コミ等の側面から他業者とファーストステップを比較!


最後にこのファーストステップについて、口コミ等をはじめとするさまざまな点から比較を行ってみました。

個人的にもっとも気になったのは、口コミ自体の数についてです。どの業者にも評価する口コミ、評価しない口コミの両方が投稿されているのはごくごく自然なことではあるのですが、このファーストステップの場合、口コミ自体の投稿数が他の業者と比較するとやや少ないように感じられました。

会社設立代行に限らず、近年さまざまなサービスを利用するにあたっては口コミが非常に重要なポイントとなりますので、数の少なさは個人的に少々気になるところではありますね。ひょっとすると、今後増えていくかもしれませんが……。